投資履歴@はてな

実際の投資履歴を記録に残します

日経平均暴落:信用デイトレも失敗@2月6日午前

2月6日は日経平均暴落中。

米株も2日連続で落としているため、分散投資の効果もどこへやら。

動きが激しくボラティリティも高いため、信用取引デイトレ参戦しましたが、惨敗して撤退しました。

動きが激し過ぎてスマホでポチポチでは辛い状況で、含み損を抱えながら今日は無理だと判断して撤退です。

f:id:radiatastories:20180206094502j:image

#信用取引は手数料が誰でも0円の日興証券を利用してます

ダブルインバースを3,345円で購入したものの、3分程度で一気に上昇して損切り。(逆指値にヒット)

押し目買いで落ち着くのか?と思い、今度は普通の日経225レバを購入するも、これも一瞬で下落したため損切り

合計4万円程度の損失でした。

特に日経225レバを購入する際、指値の設定中に株価が何度も上がっていたため、これは付いていけないかな、、、と不安を覚えたのですが、この不安を覚えた時点でやめておくべきでした。

国内の現物株式は一気に含み損が200万超です。

2016年には一時500万円も含み損を抱えた事もあるので、200万円程度ならまだまだ許容範囲内!

と思いながら、感覚が麻痺している気もしつつちょっと危ないですね。とは言え、ここで心が折れてたら現株なんて扱えませんし、バランスは難しいですね。

 

当面は含み損抱えた銘柄の選別です。

長期保有目的だった銘柄もあれば、東証一部への市場替え期待で購入していた銘柄もあるため、後者はどこで損切りするか要検討です。

3月までに2万3,000円代に戻すのは厳しいと思うので、決算の内容が芳しくなかった銘柄は切っていきます。

半年間くらいは選別しながら放置モードに入りそうです。

ひとまず今日は冷静に判断できる自信もなく、どう判断しても後悔しそうなので放置で、大人しく仕事に専念します。