投資履歴@はてな

実際の投資履歴を記録に残します

ジェイテックコーポレーション(3446)の初値予想(IPO)

2月28日にマザーズ上場予定のジェイテックコーポレーション(3446)の初値予想です。

■初値予想

勝手に初値予想です。(仮条件:2,100円〜2,250円)

予想初値:3,300円

マザーズ上場ですが、時価総額は120億超、吸収金額も約25億円となり、中型IPO案件です。

配分枚数は多くなさそうですので、需給は良好と思われますが、予想PERも予想PBRも高水準です。

公募価格は仮条件の上限2,250円に決定すると予想し、その約1.5倍で3,300円と予想しました。

先月時点であれば、予想PERが100倍を超えてもあり得るかと思いましたが、現在の相場ではIPO銘柄とは言えPERが意識されるのではないかと考えています。

ただし、特徴的な技術を保有している模様ですので、今後、中小型株を取り扱う投資信託から買われる可能性は十分にあると考えられますので、長期的にはBuyです。

*2018年2月15日時点

取扱証券会社

MマートのIPO取扱証券は、
SMBC日興証券(主幹事)
野村證券
SBI証券
みずほ証券
東洋証券
エース証券
岡三証券
エイチ・エス証券
マネックス証券
の9社。

加えて、岡三グループの岡三オンライン証券も委託幹事・裏幹事になっているのでIPO抽選に申し込めます。(合計10社)

早速、家族口座も含めて申し込みました。

東洋証券エース証券ではネットからの申し込みは出来ません

引受株数が圧倒的に多い主幹事のSMBC日興証券から当選を狙うのがオススメです。