投資履歴@はてな

実際の投資履歴を記録に残します

ブティックスのシ団から丸三証券が消えている模様

マザーズに上場予定のブティックス(9272)のシ団から丸三証券が消えている模様です。

丸三証券で申し込める気配がないため、不審に思い日本証券取引所のサイトを確認したところ、記載なし。

多くの情報サイトで丸三証券が幹事として記載があるので、以前は丸三証券が幹事証券として発表されていたのだと思ってます。(どこもかしこも同じミスをした、または特定のサイトの情報を転載してるだけ、ということは考えづらい)

そのため、丸三証券が幹事から消えたと考えています。

かなり驚きです。

丸三証券のサイト等を確認しても特に記載はなく、半信半疑ではあります。

何故、消えたのか?

考えられるのは、

(1)丸三証券で問題発生

(2)ブティックスで問題発覚

でしょうか?

 

(1)丸三証券で問題発生

例えば、丸三証券で新規上場の引受を行う部署で急な離職者が多発した、インフルエンザが蔓延して機能不全となったなど。

丸三証券内で不祥事が発生した可能性については余り考えたくないですね。


(2)ブティックスで問題発覚

この可能性は低いと考えています。

万一、ブティックスで問題があった場合、丸三証券だけでなく主幹事を含めて全ての幹事が対応を迫られます。

平幹事の丸三証券だけが知り得たという事も無理がありそうです。

仮に丸三証券が「最初に」知ったとしても、主幹事に確認を行い、主幹事も知る事になるはず。

 

謎が残るばかりですが、特に問題がなければ、ブティックスのIPOは成功間違いなし!